CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
CATEGORIES
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
MOBILE
qrcode


| - | | - | - |
4/23-24 週末まとめ日記
土曜日はゴルフ。
いくら那須とはいってももう4月末だしあったかいだろう、と思ったら甘かった・・・。前日の夜中に霙が降ってたらしい。ぶるぶる。
今回行ったコースは「喜美の森ゴルフクラブ」というところでホテルも併設されていて結構綺麗。ペットも一緒に泊まれるらしく、コースの横で女性が犬を連れて散歩していたり。

コース的には全て前進4打(か3打)なので初心者向きではあるけどグリーンが速くて難しかった。一緒に回ったMさんは超ロングパットを何度も沈めてさすがシングル。
スコアは自分的には良くもなく悪くもなく、順位も真ん中よりちょっと下。
唯一の女性Tさんがめちゃめちゃいいスコアを出していたのだが、レディスティがえらく前の方にあるので(コースによってはレギュラーの距離半分だったり)ちょっとズルイよなぁ。。。

いつもは車で行くのだが今回は新幹線なのでパーティでビール飲み過ぎ。帰りしなに品川の「品達」に寄ってラーメン。なんつっ亭は大混雑だったけど他の店はほとんど行列なし。熊本ラーメンの「ひごもんず」で角煮ラーメン+味玉子。美味かったけど味玉がちょっとしょっぱかった。
















日曜日。
天気もいいので出かけようかと思ったけど、ゴルフ疲れでなんだかぐったり。カメラの掃除と洗濯だけで夕方になってしまった。
4/23が春の土曜の丑の日だったらしいので、一日遅れで近所の鰻屋へ。
ここの鰻重は松竹梅の他に別注というのがあるのだが、ちょっと気後れして松を注文。値段的には松と大して変わらないんだけど。(笑)


| - | 20:16 | comments(0) | trackbacks(2) |
4/17 Cafe manimani
せめて週一くらいはこっちも更新しなければ・・・
というわけで、3ヶ月近くほったらかしになっていた件を片付けに、会社にちょっと寄った後葉山のラ・マーレ・ド・チャヤへ。発注完了。

遅めのお昼をどこにしようかなーと、森戸海岸までブラブラ歩いて「Cafe manimani」へ。以前から名前は知っていたけど入るのは初めて。
外見は床屋さんみたいだが、中はまったりして心地よい感じ。

Duvelと地鶏のカレーでランチ。


いつもの七里ヶ浜に移動。今日は暖かいので昼寝している人がいっぱい。



遠くの方はもやっていたけど、日が沈む時には富士山がうっすら。




昼:Duvel、地鶏のカレー@Cafe manimani
おやつ:苺ミックスベリーパフェ@FK
夜:きのことベーコンの和風パスタ、おにぎり、ビール
| - | 23:19 | comments(0) | trackbacks(0) |
4/9 お花見&ベトナム宴会(写真多いです)
このところ仕事は忙しくて日記も週末限定になってます。すいません。

というわけで土曜日はミクシィのイベント2つ。
昼は代々木公園で大花見大会。

桜は満開をやや過ぎて、風が吹くと花吹雪になっていい感じ。全部で150人くらいエントリーしているらしいので前夜から場所取り隊がひろーく場所を確保していたのだが、出足が悪くて昼頃は10人くらいでこぢんまり。だんだん人が増えて盛り上がってきたところで自分は次の用事があるので撤収。


恵比寿で湘南新宿ラインに乗り換えて逗子まで。タクシーで葉山マリーナへ。2Fにあるベトナム料理の「ホイアンカフェ」でトランママさんが働くことになったのを記念して宴会。(自分はトランママさんとは初対面だけど)
以下お料理ご紹介。
まずはバーバーバーで乾杯。

パパイヤのサラダ。

豚の腸詰め。

ベトナムと言えばやっぱり生春巻き。

イカ団子。

白身魚(鯛?)のサラダ。

生もいいけど揚げ春巻きも旨いです。

蟹の爪。

水餃子。皮は上新粉を使ってるそうでもっちもち。

海老団子。ライスペーパーに春雨やら香菜と一緒に巻いて食べます。

料理名は不明ですが、揚げたクレープのような生地に海老とかもやしが挟まってます。

シメはやっぱりフォー。

ベトナムコーヒー。

デザートはタロイモのケーキ。

もうお腹いっぱいです。お酒の写真撮るの忘れたけど、ベトナム焼酎の「ネプカム」飲みました。ネプモイの赤いバージョンでスイート。美味しかったです。
宴会主催者ルアンさんの愛娘コトリちゃんも来ていたけど、もう可愛くってメロメロ。写真撮りまくってしまいました。




| - | 21:11 | comments(0) | trackbacks(0) |
4/3 がっつりランチ
昨夜(というか朝だけど)5時くらいに寝たのだが普段の習性で昼まで寝ることも出来ずに7時頃から寝たり起きたり。昨日の写真をレタッチしてWebにアップしているうちに他のみんなも起床。
まったりとコーヒーを飲んで、さて昼飯にでも行こうかということで外へ。予報では今日は雨ってことだったけどいい天気。今日の方がお花見日和だねぇ。
近所の店をいくつかあたったけど、店が休みだったりランチを3月でやめてしまっていたりでなかなか見つからず。あちこち歩いて白金台のイタリアン「Luxor」へ。サラダ+パスタ、前菜+パスタ、前菜+パスタ+メイン、とランチが3種類あるのだが、全員がっつりコース。当然ワインも。

前菜はタコと生ハム。

パスタは鮟鱇とインゲンのペペロンチーノ。

メインは地鶏のグリル。焼き加減が絶妙。

デザートはチョコレートのタルトとアイスクリーム。

店を出たところでMっつんたちとお別れ。お世話になりましたー。
ちなみにMっつんとKちゃんは昨日に引き続き今日もMっちーのライブに行くらしい。おつかれさまです。

品川から横須賀線、江ノ電を乗り継いで七里ヶ浜へ。ハマダチのトータスさんこと亀山和明さんが鎌倉プリンスのロビーで個展をやっているのでおじゃましてポストカードを何枚か購入。ちなみに個展は4/8までやってます。
同じく個展に来たMっちゃんと海岸の駐車場に降りてファーストキッチンで生ビール購入。穏やかな海風に吹かれつつ飲む生ビールは最高です。

今日あたり富士山に太陽が沈む、いわゆる「ダイヤモンド富士」らしいけど、残念ながら富士山は見えず。でも雲の形が面白かった。



昼:写真参照
おやつ:生ビール
夜:ジンギスカン弁当、ビール
| - | 00:34 | comments(1) | trackbacks(0) |
4/2 会社で花見、ダンス撮影
お隣の支部と合同で会社の庭で花見。今年は開花が遅れまくっているのだが、なぜか1本だけ7分咲きくらい。

飲み食いしつつ血液型に分かれてゲームをやったり、寒かったけど楽しく過ごしてもらえたかな。スタッフの皆さんお疲れ様でした。

花見は3時に終了したのだが、その後片付けしてスタッフでちょっと飲んだりしてたので帰宅は7時過ぎ。
写真を転送したりしてるうちにあっという間に再びお出かけの時間。
今度は友人Mっつんが出るダンスイベントの写真を撮りに、渋谷のエッグマンへ。しかし24時半スタートって(笑)
3組めにMっつんたちが登場。5分位の出番に100枚ほど撮影。音楽系のライブだと出演者はあまり動かないので撮りやすいのだが、ダンス系はとにかく動き回る(当たり前だけど)ので照明の当たり具合がその都度違うのでなかなか難しい。


彼女たちのダンスを見るのは2回目だけど、前回より踊りのキレとかまとまりが良くなっていた気がします。毎週徹夜で練習して衣装も手作りだそうで、ほんとにおつかれさまでした。

出番が終わったあと記念撮影をして撤収。パルコ近くの「かまくら」という店で軽く打ち上げ。「鎌倉」ではなく北国の「かまくら」のようで、個室がやたら天井が低くて狭い。押し入れの中で宴会してる気分。
当然終電はないので白金のMっつん宅に収容。

朝〜昼:オードブル、おにぎり、寿司、豚汁、鶏皮よく焼き、ビール、日本酒
夜:ハンバーガー
深夜:だし巻き玉子、春野菜の天麩羅他、ビール、日本酒@かまくら
明け方:赤ワイン@M宅
| - | 00:10 | comments(0) | trackbacks(0) |
3/29 かんかん商店@新横浜
午後鴨居で会議があってその帰りに3人で飲もうということに。じゃぁ新横浜に行ってみようということで新規開拓。どんな店だかよくわからないけど変な名前と7時まではビール半額というのに惹かれて「かんかん商店」へ。
店に入るといきなりレールが敷いてあってトロッコが置いてあったり、テーブル席には竹が生えてたり凝った内装が売りらしい。
店員さんに案内されて掘りごたつの座敷になるのかと思いきや、その奥のタンスの裏のやたら狭い階段を上って隠し部屋へ・・・。こんな狭いとこより普通のオープンな席がいいんですが・・・。
料理はまぁまぁな感じ。帰りに階段を下りて隠し戸を開けたら、ちょうど掘りごたつの席で宴会が始まろうとしていたところ。変なところから人が出てきたので宴会の人たちがビックリ仰天していた。こっちも下にお客さんがいるとは思わなくてビックリしたけど。(笑)
http://r.gnavi.co.jp/g758700/
ちなみに姉妹店で「ニコニコ商店」なるレトロ風味の居酒屋もあるらしい。
http://r.gnavi.co.jp/g758702/


昼:ハラミ焼き定食
夜:レバー串、串盛り、たこ焼きコロッケ、玉子焼き、豚トロ焼き、などなど、ビール、焼酎@かんかん商店


| - | 14:06 | comments(0) | trackbacks(0) |
3/27 鎌倉スイーツ散歩
いいお天気なので鎌倉をぶらぶら歩きながらスイーツ三昧。
まずはイワタでプリンアラモード。

段葛の桜並木はまだまだだけど、八幡宮の中の早咲きの桜はいい感じ。

歩いてたらけっこう暑くなってきたので建長寺前でイチゴソフト。結構イチゴの味が濃いです。

最後は長谷の「Bergfeld Cafe」で苺のナポレオン。また苺。


その後はお決まりの七里ヶ浜だけど、夕方になって急激に風が強くなってきて寒い寒い。このままだと風邪ひきそうなので、逗子に新しくできたタイ料理屋へ。中華の「Chaihana」(隣に中華の店もある)の経営らしいのであまり期待はしていなかったけど、手頃な値段で結構辛くて美味い。ビール進みまくり。一人だとあれこれ頼めなくて残念。




おやつ1:プリンアラモード、コーヒー@イワタ
おやつ2:イチゴソフト
おやつ3:苺のナポレオン、コーヒー@Bergfeld Cafe
夜:鶏肉のバジル炒め、グリーンカレー、生ビール@Chaihanaのタイ料理屋
| - | 09:38 | comments(4) | trackbacks(0) |
3/25 イラン戦
会社の帰りに前から行こうと思っていた北久里浜の洋食屋「一力」へ。
トラディショナルな洋食屋という感じで網焼きステーキがメインらしいのだが、今日のところはイラン戦の必勝を祈願してロースカツ定食。うまー。
















ちなみに、繁華街でもなんでもないところにあるのだが、午前3時まで営業してるらしい。

ロースカツを食べて応援したにも関わらず、イラン戦は2-1で敗北。中田の起用はやっぱり失敗だったんだろうか・・・。もっとも自分の応援も半分うとうとしながらだったので文句も言えませんが。(笑)

明日はmixiのオフで麻布十番に行くのだが、前回のオフの時に名刺を全部配ってしまったので追加印刷。前回は名刺用紙(A4に10枚分の切れ目が入ってるやつ)を使ったのだが、微妙にずれてしまうし写真のノリもイマイチなので、今回は艶消しの写真用紙に印刷して手作業でカット。
会場のギャラリーカフェバー「縁縁」は無線LANがあるそうで、ネットから参加する人のために、写真を撮りまくってリアルタイムでアップすることになっているのだが果たしてうまくいくことやら。。。


昼:会議弁当
夜:上ロースカツ定食
夜2:ビール
| - | 16:41 | comments(0) | trackbacks(0) |
3/24 最近のレンズ欲
最近大きな買い物をしてません。まぁ今年は車検もあるし節約するにこしたことはないんですが・・・。

で、こるちゃんからレンズについてのコメントを貰ったので今使っているレンズについて。
食べ物の写真やら宴会写真はどうしても暗い場所で撮ることが多いので、明るいレンズが必要。今持っているレンズで一番明るいのがEF50mmF1.4で、コンパクトで画質もいいんですが、座ってテーブルの上のモノを撮るには画角が狭く立ち上がって撮らないと入らなかったりします。ということでメインで使ってるのはSIGMAの24mmF1.8。明るさ的には充分だしかなり寄れるので重宝してるけど、古いレンズなのでAFがジージーとウルサイのです。
SIGMAから30mmF1.4というのが発表になって(発売時期はまだ未定だけど)良さげだなぁとは思ってるけど、40cmまでしか寄れないのがネック。
CANON純正のEF24mmF1.4LだとAFも静かだしいいんだけど、値段が20万近くするので、ご飯写真撮るのに20万はなぁ・・・とか。
というわけで決定打にかける現状です。

興味のない人には全く関係ない話題ですいませんです。


昼:焼肉丼、サラダ、味噌汁
夜:牛とじ重、ツナサラダ、ビール
(昼と夜、おんなじようなもん食べてますな・・・)

| 物欲 | 09:25 | comments(4) | trackbacks(1) |
3/22 LUSH
最近各方面で話題になっていて、すっかりハマって散財しちゃってる人も多いらしい「LUSH」。入浴剤とかのブランドなんだけど、商品のネーミングが面白い。「3時のおやつ」とか「桃色キック」とか「めろめろマシュー」とか・・・。もともとはイギリス発祥らしいけど、英語から直訳してるんでしょうか?
先日自由が丘に行った時にLUSHの店があったので(日本1号店らしい)外から覗いてみたけど(とても中には入れない・・・)色とりどりのバスボムやら並んでて楽しそうでした。
http://www.lushjapan.com/で通販もやってるみたいなんで今度買ってみようかなぁ。ラメ入りのバスボムとか。(笑)
可愛いので女性へのプレゼントにもいいかなぁ、などと思ったりするけど、香りがキツそうなんで苦手な女性も多いんでしょうか?女性読者の皆様(いやそんなにいないと思うけど)いかがでしょう?


昼:会議弁当
夜:ミニキムチ炒飯、焼き鳥、ビール
| - | 09:20 | comments(2) | trackbacks(0) |
<< | 2/169PAGES | >>